マグカップの泥ならし&小鉢に足付け

晴れ

 

一昨日泥塗りが終わった、和紙柄アレンジのマグカップの仕上げ。

和紙柄になる部分の凸凹しているのをならして、和紙のように見える(?)ように仕上げる。

20個全部終わり、乾かしている花器の様子を見る。2月7日に「陽が当たってキズになっている」とがっかりしたのは何だったのか……キズが見当たらないんだけど。嬉しい勘違いかな。

小鉢に足を付けるのは3個どまり。

明朝食べる卵がないので買い物に行かないとね。買い物に行く途中、大きな三日月が見えた。18時過ぎに見た時は上の方にあって、きれいだけど小さかったのが数時間でこんなに動いて大きく見えるなんて……今日はいいことが重なるけど何の日だろう。ご近所さんがネギを沢山持って来てくれて「ぬたが美味しい」というので作ってみたら、美味しい! ごちそうさまでした。 柚子をいただいた時に作った「柚子味噌」を使ったのが更に良かったみたい。カレンダーを見ると仏滅だけどね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    harukimono (月曜日, 19 2月 2024 17:37)

    2023年の秋の陶器市でピンクの和紙柄のマグカップを購入させて頂きました。毎日使うのが嬉しく、手の中にふんわりとおさまる感じ、土の温かみを感じるような感触、作り手さんの思いまで伝わってくるようで、使うたびに温かい気持ちになっています。
    ありがとうございます^_^
    ぜひまた作品を見に行きたいです。

  • #2

    南育想窯 岩渕泰子 (火曜日, 20 2月 2024 00:41)

    harukimonoさん 作り手冥利に尽きる嬉しいコメントありがとうございます。
    昨年の秋…ピンクの和紙柄…小さいサイズですね。ピンクは優しい気持ちになる色のようなので、こちらまで温かくなるような、ほのぼのした感想になったのかもしれません。
    私が感じてほしいと思っていることが、そのまま伝わっていて……驚きました。
    気に入ってもらえて私も嬉しいです。
    またお会いできたら、もっと嬉しいです。 ぜひぜひ、お出かけください。