2022年秋の陶器市-初日

晴れ

家の前の道も渋滞。

初日で混雑するのが判っていながら出るのが遅いから、渋滞にはまってしまった。

駅の手前の踏切の所、あの十字路が渋滞の元。今朝は、ずいぶんと連なり、遅刻かな…

出展者専用駐車場まで、十字路を抜けてからは空いていてラッキー。

駐車場から結構な道のり。テントに着いて、すぐに清水さんと小泉さんがテントを開けるのを手伝ってくれて、9時の開店セーフ。

****

昨夜のうちに底擦りと値札付けを済ませたものをテントに運んで、取り敢えずコンテナから出すだけはしてあった。雑然とでも並んではいたので、いつもの底擦り&値札付けが間に合わない‥‥という焦りはなし。春に仕舞ったコンテナ1個分のみ午後?出して、何となく余裕。

****

いつも来てくれるお客さんに「明日もまた何か出てきますか?」と聞かれる。

例年は、底擦り&値札付けが間に合わず、2~3日かけて出していたけれど「今回はほぼ出ているので、明日以降出てくるのは今並んでいるものの定価ものが殆ど」と応えた。

茶香炉は5個くらいあればいいだろうと、全部運んでいないので、明日も追加予定。

「ブルーはこれだけですか?」と尋ね、購入された方には申し訳ない。

テントに持って来ているのは、これだけです」と応えるべきでした。ごめんなさい。

明日、ブルー持って行きます。

****

****

朝になってしまったので、途中まで。