家庭菜園に埋まっている大きい石

マルチの下は草が無い!ドクダミ1本。すごい! 2020.11.19撮影
マルチの下は草が無い!ドクダミ1本。すごい! 2020.11.19撮影

晴れ

掘り出すのを諦めた家庭菜園に埋まっている大きな石にもう一度チャレンジしてみようと植物の根を掘り出しながら石の周りの土を掘り出す。

この数日、庭木の剪定など外仕事をしていて、ご近所さんが「この石掘れるんじゃないか」と表に出ている石をスコップで持ち上げたら動き、掘り出せそう‥‥家には無い巨大な金槌のようなものを持って来て割って掘り出せた。

そんなことがあり、耕すたびに鍬に当たるし深く耕せないし、少しずつでも割れれば出せるかもしれないと思った。昨日夕方まで掘って大体見えてきた。石ではなくコンクリート。池の残骸かもしれない。コンクリートの厚さが薄ければ「点滴岩をも穿つ」でできるかもしれない。

右手親指がダメなので左手メインでできる外仕事ばかりしているが、いつまでもこうもしていられないと不安もあり、派遣会社のHPを見ていたら、丁度よさそうな募集が目に留まりポチッ!キーボードは打てるからできそう‥ただ若い人ばかり‥ダメ元。翌日、会社から電話があり写真や希望条件が古いので更新するように‥色々経緯があり、車で1時間以上の通勤になるが26日からお世話になることに。

そんなことで、あと数日あるので家庭菜園だけは片づけを終わらせようと考えている。土日祝が休みだから庭木や花壇の片付けは後でも。1月15日までの短期、満了の頃には親指も回復できるかもしれない。お客さんとも云えないような、不調の度に心配のメールをくださる方に「本業ができなくなったら元も子もない‥すぐ病院にいくように」と言われているけど、病院に行っても直ぐ治るものでもなさそうだし、暫く酷使しないでほどほどに動かしていれば良くなるような気がする。使わずに休ませていると翌朝は動かない。 (※23日朝)