第2回益子WEB陶器市終了

0時で11日間のWEB陶器市が終わりました。

お客さま(元職場の大先輩から私はお客さんですか知人ですかと聞かれました。一度でもWEBサイトにアクセスしてくださった方はお客さまです。お客さんとお客さまの私なりの解釈は後日書きます。12日追記)も事務局のみなさんも、ありがとうございました。

第3回もあるといいですね。

もっと楽しく見てまわれるように改善できると思います。

「益子に行ってみたいなぁ」と感じた方も沢山いらしたと思います。

この間の日曜日はウチの前の道を通る車が多かった。他県ナンバーも目立ちました。

「来年は益子に行って触ってみたい」というメールもいただきました。

「WEBで焼き物が売れればいいというものじゃないだろう」そういうメールもいただきました。私は焼き物を作っているので、焼き物の宣伝をしますが自分のできることをできる限りしている結果であり役割。WEBは焼き物だけ扱っているわけではないし、そこで終わりでもない。焼き物を見に来たけど、他のものが目に入って予定外のものを買ってしまった‥これはWEBもいつもの陶器市も同じ。相乗効果で全体的に伸びていける。

私は店番があるから陶器市を見て歩いたことがないので、今回は出品作を確認しながら他の人のも見て勉強になった。陶器市の暇な日に見て回っている作家がいるが勤勉だと思う。

私は初めての参加、事務局は2回目。「見づらい」という指摘もいただいた。事務局にも同様のメールが届いているのだろうと思う。改善できないことではないので、よりよくなっていけるのは確か。

来春も、成長した陶器市でお会いしましょう!ありがとうございました。

****

これが動かないということは、ぐい吞みには合わないデザインということか‥いい感じにできたと思っていたのになぁ。廉すぎるんだよ‥「天の川のぐい吞み<3>」が10日23:59に誰かの元に。ホッとしました。ありがとうございました。