素焼き前の余分な泥落とし

一輪挿し6個のうち、つなぎ目の1か所にキズ。残念!
一輪挿し6個のうち、つなぎ目の1か所にキズ。残念!

雨 肌寒い日

 

仕事を進めないと素焼きにも漕ぎ着けないので、乾燥した素地の余分な泥落としをした。

痛い親指の付け根をかばうためか、人差し指の付け根まで痛くなってきた。ポンコツだ……数時間やって、こりゃダメだということで中止。

 

WEB陶器市のプロフィールの入力と画像の提供をすることに。8日の今日が締め切り。何でもギリギリになる私。自撮り写真は肌の調子が悪くない時で「良かったなぁ」と切実に感じる。老化は仕方ないけど、若者でもないのにブツブツと赤い湿疹があるのは悲しいものね。

道の駅の写真撮り時は口角炎だった……カメラウーマンがまさに天職という感じの人で、いい時間だったなぁ。「この角度は口角炎で赤く腫れているのが見えるからイヤだ!」と言ったら「あとで消しておきますから……」と。そんなこともできるんだと感心&安心したっけ。(※芸能人や著名人がシミ等を消しているのは知ってるけど、私ら素人までそんなことをするとは……と思ったわけ。10日追記)