ご飯茶わんの泥仕上げ

朝のうち晴れ のち 曇り

思いついたことがあり、カップを作るためのタタラを準備。揉んだ粘土が1本あったので丁度良かった。

ご飯茶わんにビックリと星を描いて泥仕上げ。その前に地模様の色泥を吹付けるのを失念。マスキングを始めて2個目で気づく。還元焼成だから地模様は不要だったかもしれない。きつくならないように赤土の量を少なくしたから、アクセントにチョット入れるか……ということで黄茶混合泥を少し吹付けてみた。既に作っているもの(湯飲み等)と合わせるため、マスキングを取り除いてから色泥を吹付け。

腰に泥塗りし、ビックリ描きは全て終わったが、星は途中まで。内側をワンポイントの「一番星」にするか、賑やかな「満点星」にするか少し悩める。小サイズに「満点星」はうるさいような気がして1個だけ「一番星」にしてみたが……。明日までに決める。