昨日の泥スポンジ塗り部分を平らにならし、丸皿の成形、土揉み、明日のタタラを用意

くもり一時あめ 風の強い日

昨夜の雨で道路沿いの黒ロウバイの木が道路側に倒れこんだりしていたので、暫く放って置けるように思いっきりバサバサ伐ってしまった。

作陶が始まったので、草取りだ樹の剪定だと他の用事に費やす時間は可能な限り減らしたい。家庭菜園の周りに掘った溝に溜まる水を排水するため、28日(日)に水路まで数メートルの溝を掘った。効果があったのか豪雨だったにもかかわらず、菜園周りに水は溜まっていなかった。数年前、ご近所さんが竹を埋めて排水路を作ってくれたが泥が詰まってしまったので、メンテナンスをしやすいように溝をむき出しにした。

西の空が薄く夕焼け…明日は晴れるのだろうか。