大皿を作るタタラを用意

雨 一時 曇り

秋の陶器市の開催も危ぶまれるけど「作って」と言われたものは作ろう! あと4カ月で2窯焼くには今からフル稼働しないと。決めてしまえば、あとは作るだけ。まず、大きな皿から。菊練りしてタタラを用意。引き跡を消し、のして締める作業まで。

顔の痒さの原因がわかったような気がする。ラジオ番組の中で「マスクによる擦れ」のことを話していた。私の痒い箇所がピタリとはまる。頬骨のあたり、フェイスライン(左右の顎のあたり)、耳の下……一番最初の頃の原因は別だろうと思うけど、最近のは「これだ」と思った。頬を人差し指でポリポリやると瞼が腫れるのはつながっているからじゃないかな。外れてるかもしれないけど、そう思えば気が楽になる。

夕方、外の水道の排水が庭に逆流するから、堆積した土を掻き出す作業をした。数年前、ガーデンシンクを移動してギックリ腰になったから、今回は移動せずに少しずらして。無事に終えて(かどうかはまだわからない。前の時は翌朝ひどいことに。)帽子を取って額に手を当ててみたら、一面にブツブツ湿疹ができている。頬も痒い。マスクか……5時間後の現在は湿疹も消えて頬の痒みもない。午前中、車を車検に出しに行った時に少し腫れていた瞼も通常に近づいた。