色泥作り、土揉み

くもり 一時 あめ

昨日、白泥を作ったのに顔料を足して色泥にする。

土練機を回し、土揉み。久しぶりなのに、土練機の調子は悪くなく安堵。

夜、SecondWorkの面接。一時ワンオペで話題になったチェーン店で未経験の業種。どうかな。

数日前に似たようなお店に面接に行ったが、希望する労働時間を確保できないのでペンディング。感じのいい面接官で「一日2~3時間の労働時間でOKの状態になってから、WEBで再応募してください。書類(お店専用の履歴書用紙に記入したもの)はお預かりしておきますから」と。

フルタイムでの就業ではなく、少しだけ働きたい……主婦、高校生……が多い。次にWワーク。多くの人材で短時間労働をつなぎ合わせて成り立っている。フルタイムの人材で回すよりリスクは少ないだろうと思う。私のような本業があって副業として働く人間にとっては、まぁ有り難いと言えばそうだけど。しっかり働きたい人はWワークにしないと。これって何か変じゃない?私が時代の波に乗れてないだけで、そうでもないのか……(※変じゃない。法改正でスポット派遣の条件に適合せず、できなくなった時に困ったことを思い出した。フルタイムや正規で働きたくない人・働けない人も一定程度いることを考えたら、短時間労働の仕事があるのは必然。夜中に辻褄の合わないことを書いてしまったので、24日追記※)。