窯場で値段付け

朝は茶色の子ども幼虫だったのが昼には緑色の青年幼虫になっていた。クモの巣に囲まれて飛び立った途端に……想像できる。余計なお世話と知りつつクモの巣を撤去。クモも生きて行かなければ……やってはいけないことだったかもしれない。
朝は茶色の子ども幼虫だったのが昼には緑色の青年幼虫になっていた。クモの巣に囲まれて飛び立った途端に……想像できる。余計なお世話と知りつつクモの巣を撤去。クモも生きて行かなければ……やってはいけないことだったかもしれない。

晴れ

暑かったけど、この間の暑さよりまし。竜巻注意情報が何度かあった。

窯場で値段付けをしていたが、13時で30℃。細工場は29.6℃だったが、まだ大丈夫な気温。外での仕事はキツイだろうと思うが、屋内での仕事で扇風機からの風もあるし…余裕。鈍いだけかもね。

値段付けしながら、底擦りしていないのもあり「あら~まだあったのね」と底擦りもしつつ。夕方、スプーン等小物の底擦りしていないのが手板1枚あり……暗くなってきたから明日にしよう。細工場で新聞紙を広げる作業。一昨日からやって、2か月分位の新聞紙をやっと終える。陶器市の包装紙以外にもタタラの水分を取るのに使うので一枚ずつ剥がしておくと便利。

12日にレタスと茄子(千両二号)を初収穫。

今日もレタスを収穫。プロが作ったようにしっかり巻いてはいないが想像以上の出来ばえ。まだ4個あり(1個は根切り虫にやられた)毎日収穫することになりそう。

ブロッコリーはものにならなかった。