菜園に麦わら敷き

曇り 一時 晴れ

今年もご近所さんが麦わらを持って来てくれた。午後は雨になる予報なので、家庭菜園に敷く作業を昼前に済ませたかった。敷く前に、もう出てきているドクダミを掘ることに。スコップで掘っているとキリがない。終わる前に降り出したら困るのでほどほどで切り上げ、麦わら敷き。青空が出てきて陽射しもきつくなり汗だく。しばらく外仕事はしないように、支柱とネット張りも済ませてしまう。

昨日は持続化給付金の申請(仮登録を済ませてあったので20分位で終わった)と皮膚科医院を調べ、どこに行くか検討。午後の予約ができたので診てもらってきた。1m位離れてマスクをしたままの顔を診ただけで判るのかなぁと思ったけど単科医院で非常に混んでいるようだし、膨大な数の症状を診ているのだろうから…と自分を納得させた。調剤薬局の薬剤師さんは非常に親身になってくれ「ひどいので、朝晩とありますが構わずに帰ったらすぐに飲んでください……」

今日は目の周りの腫れが少し引いて、目が開いてきた。しかし湿疹はあまり変わらず痒くてたまらない。何もしたくないけど、一昨日やり残した玄関の展示スペースの拭き掃除を済ませる。器を拭きながら次に作るものが閃き、いい日になった。草取りも考えごとをするのにいい時間だけど、何となく器を見ているのもいいもの。