30日に草取りは一周した。しかし、もう次が出ている。

菜園そばの草取りあと1㎡位、もうこれだけ……ということでスコップで掘りドクダミとスギナの根を取り除きながら。こんな風に深く掘って根を取り除いていたら、いつになったら終わるのか……という感じ。昼前に終わるかと思ったが全然終わらず。菜園の中を見ると掘った所と取り敢えず取った所で全然違う。何事もこのように結果が現れるのだろうなと思う。

30日夕方

ご近所さんから「マツバギク」を沢山いただいたので、道路沿いの花壇のフチと黒ロウバイの根元にレンガを並べて土を入れて刺し芽をした。

31日 

29日草取りを終えて家に入り鏡を見てビックリ。顔が腫れている。草か虫か紫外線か……原因は分からないが昨年も似たような症状に見舞われた。治るまで1か月位かかったが、昨年より症状が重い感じ。30日、31日と腫れがひどくなったのでドラックストアに行き塗り薬を購入。店員さんは顔を見て塗り薬は効かないかも…と思ったようで皮膚科を受診することを勧めてくれた。近くに皮膚科が無くて昨年は受診を諦めたと記憶している。割と大きめの病院も月に2回位の開診だったような……。皮膚科というのは儲からないのかね。