バラが咲いた

キレイに開花。右奥に見える葉の無い枝は虫に喰われてしまった昨年の樹。開花した枝は今年出てきた若い枝だと思う。草取りがもう少し遅かったら、この枝も虫に喰われてしまったかもしれない。少し欠けている葉も見えるのが残念。スギナに沢山虫がついている。
キレイに開花。右奥に見える葉の無い枝は虫に喰われてしまった昨年の樹。開花した枝は今年出てきた若い枝だと思う。草取りがもう少し遅かったら、この枝も虫に喰われてしまったかもしれない。少し欠けている葉も見えるのが残念。スギナに沢山虫がついている。

雲の多い晴れ

朝起きたら庭一面に広げていた草がキレイさっぱり無くなっていた。ご近所さんが燃やしてくれたようだ。運ぶだけでも一仕事なのに……どう感謝したらいいのか分からないくらいにありがたい。

今日も草取りの一日。道路沿いの花壇は終わった。ドクダミの根を掘ると時間がかかるけど、そうしないとすぐに生えてくるから、時間が許す限り掘った方がいい。今春はいつになくしっかり掘っているが、1~2m掘らないと根は残っているそうだから、時間の問題でまた出てくる。やだねぇ。

オクラが芽を出した。昨日の夕方気付いたが暗くて写真は無理だったので今日撮影した。

10年以上種を取り続けているのと、昨年初めて栽培して種を取ってみたのと2種類。新種は種からだと原種に戻るかもしれない。どうなるのか楽しみ!