窯詰め(26日)→酸化焼成

26日快晴の洗濯日和

朝から窯詰めをしようかなぁと思ったけど、お店も閉まっているし陶器市も無いし、例年のように急がなくてもいいので、家事を済ませてから買い物に。昼過ぎから窯詰め。24日の金曜に週一の買い出しに行かなかったから買い物メモもいっぱい。買い占めをしているわけでもないのに一人分でも一週間分だとカゴ一杯になる。ヨーグルトはいつも2、3個買うところ何となく1個にしてしまった。夏なら家庭菜園に野菜があるから買い物も減らせるんだけど…今は何もないから仕方ないね。スーパーもドラックストアも欠品棚が目に付いた。商品が無いわけではないだろうに…保存食のストックが落ち着いたら元に戻るんだろうね。

****

26日10時前、ドン!と揺れ、ガチャン!と何か落ちた。音が大きかったから何?これから焼く釉掛け済みの音ではない。カタツムリ2個角が折れていた。小さくても高所からコンクリートの床に落ちると結構な音がするものだ。焼成中に揺れないことを願う。