釉掛け前の素焼き掃除

曇り 青空が見える時間帯が大分あった

窯出しした素焼きの掃除。今夜から明日一杯雨の予報で釉掛けはできそうもないので、じっくり掃除。ブロアで粉を吹き飛ばす前に擦り落とした泥の粉末を刷毛で掃う。昨日ホームセンターに刷毛を買いに行ったら混んでいた。前に並んでいる人は日曜大工の資材や除草剤…ごく普通の買い物。隣のスーパーも混んでいたけど、こちらも普通の買い物っぽい。コロナの影響という感じはしなかった。木曜日で玉子が安い日だったんだね。ご婦人にスタンプしてある日付を聞かれた。小さい文字で年配者には見にくい。普段ラジオを大音量で聞いているせいか耳は遠いけど、目は見えるので応えられてよかった。