家庭菜園の準備

4月8日午前中に撮影
4月8日午前中に撮影

晴れ

来月になったら家庭菜園に苗を植える。

草を取り肥料などを混ぜて耕して準備。

ドクダミとスギナが大分出ているが来月まで放っておくと一面緑色になる。ネギは分決して増えるから全部食べきらないで残しておいたもの。

ドクダミとスギナを掘っていたら近所の人が管理機で掘ってくれて助かった。歩くとふかふか。掘り返した根を拾って集めるだけでいいから大助かり。機械の届かない端にドクダミがびっしりで、せっせと掘ってはみたが暗くなるまでに終わりそうもない。取り敢えず、野菜の肥料、魚のぼかし、細かく砕いた卵の殻、精米の時にもらってきた米糠等を撒いて縦横に2回耕し(鍬を使えるくらい腰は大丈夫)、ネギを1本ずつばらして植え替えた。19時。もう手元も見えなくなってきたので、根を拾って集めることもできずおしまい。やらないよりはましだったかなという感じ。