取皿(Ф20cm位)の泥仕上げ

くもり 一時 はれ

取皿5枚に地模様の色泥を吹付け、アスタ部分に白泥を塗ってレース仕上げをする。最後に地模様の白泥を吹付けるまではできず明日。

今日でSecondWorkは終了。明日からは作陶に専念。

ご多聞に漏れず社員は数名で殆どがパートの職場だった。皆優しくて人には恵まれたが如何せん作業が終日同じ姿勢。ロボットではないから、どの人も腰、背中、etc‥痛みを抱えながら働いているようだった。ひとそれぞれ、姿勢の癖でどこかしらの筋肉が凝り固まってしまう。トイレに並んでいる時にリーダーが小さな声で「体中痛くて…」と一人言。印象的だった。

今のところロクロ挽きは無理な私の腰痛はいずれ納まるだろうと思っている。これからは自分の仕事なので同じ作業が続かないよう段取りを付けてやればいいわけだし、卸をやっていた時のように量産していないから効率は悪いけど同一作業が終日続くことは殆ど無い。