明日成形するタタラを準備

晴れ 日中ひなたは暖かい  夜の細工場12.4℃

2サイズ、表面をのしたタタラを6、7枚ずつ用意
2サイズ、表面をのしたタタラを6、7枚ずつ用意

夜、リクエストの器。写真で確認より作ってしまった方が早いと考え、揉んである粘土が短いの2本あったので取り敢えず2サイズ作ってみることに。明日の夜成形する準備。

****

久々に土練機を回した。出口周辺に水が溜まる現象がなくなり、水を集めるポットにちゃんと溜まっている。前回の10月中旬から調子が良くなってるがそのまま維持。何年振りだろう…○○の神様が直してくれたか。まさかね。でも嬉しい!

****

明るいうちは外。裏の家庭菜園とその周りを片づけ。茄子とピーマンを最後の収穫をして太くなった幹を持って根を抜こうとするも、なかなか……腰を痛めないように、ゆっくり作業。今年はまだ霜が降りていない?茄子もピーマンも花を付けてまだ成長しそうな雰囲気。でも、終わりだろうと引き抜き、大きく掘った穴に細かくカットして埋める。キュウリとゴーヤのネット・支柱も外し、オクラの太い幹も抜いて。ドクダミだらけの畑とその周辺。ドクダミは埋められないので、それ以外の草やら終わった花やらを抜いて穴へ。暗くなるまで。