ロクロひき-ご飯茶わん・湯飲み

晴れ 夕方雷 → 雷雨  細工場の最高気温35.9℃

ご飯茶わんと湯飲みをロクロひき。晴れて粘土が乾く日はロクロを引くのがいい。

馬と犬に化粧泥を吹付けるのは雲のマークが出ている明日あたりが良さそう。

18時頃、泥だらけのエプロンとタオルを外の水道で洗って干し終わり、玄関の戸や窓を閉めてから間もなく待っていたように激しい雷雨。稲光が激しく、竜巻注意報も出ていたので「降るのかな」と思い戸締りをしたのはアタリ。久々に雷が強烈で仕事に集中できそうもない…どうしようかな…最初(1日)に作った馬に手を入れて没にしないことに。前足に夢中になっていて気付かなかったが足元に水。これまた久々に結構な浸水。いつまでも降るなぁと思っていたが相当降った模様。