馬と犬を作り始める

くもり

撮ってきた馬の写真を見ながら、どう作るか思案。前回、破裂したのは粘土を貼り足していった為空気が入ったこと。厚く乾燥しにくいのに乾燥時間不足で水分が残っていたこと。ではないかと思う。鼻の孔からの空気抜きは犬がOKだったから問題ないと考える。

ロクロで厚い円柱を3本作り、胴体・首・頭をつなぎ合わせてから削る方法でやってみる。ロクロでひいたのが乾くまで時間がかかるので、犬を先に作ることに。24時頃までかかり完成させたが気に入らない。だから後ろからの写真。リアルでなくデフォルメして作りたいがセンスが要るよねぇ。私には難しい…だから見たまま。1週間くらい馬と犬にかかりきりになるかな。

****

昼前、畑のキュウリのツルを細かく刻んだりして畑仕舞いの準備。ネットと支柱は11月に片づけるので、そのまま。昼過ぎから細工場に入った。