色泥作り

くもり のち 晴れ 夜一時雨

晴れなければ、馬か犬を作るつもりだった。朝のうち曇りがちだったが青空が見えていて「これはダメだな…」と諦め、窯場で昨夜書いたPOPの書き直し。

来客があり中断、昼食。オクラを使ったお料理を教えてもらった。鶏肉と煮るんだけど、おいしそう。醤油・味噌各大匙1、みりん大匙2、バター。

昼食後、POPが終わってから、窯場を少し整頓し、後は細工場で色泥作り。9種類作る。

ナッチャン(犬)とサッチャン(馬)の依頼主が体調が思わしくなく、早く作らないと……という状況だった。にもかかわらず失敗してしまった。電話する勇気もなく(奥さんが出て、良くて入院中、悪くて……を想像してしまう)、ハガキを書いた。今日、本人から電話があり思いもかけず元気そうな声を聞かせてもらった。何と「消えた」そうで……あと数年は大丈夫だろうと。こんな嬉しいことはない。数年前にも「消えた」ことがあったから、今の医学の進歩は著しいことの証明と本人の何らかの力なのだろうと思う。「何も頑張ってない」と話しておられた。