犬(ナッチャン2代目)を作る

晴れ 台風6号の影響で風が強い 

素地が乾いて仕方ないので暑いけど窓を閉め、扇風機も止めて作業。

昨日、作ろうとしたナッチャン2代目を作ってみた。昨日は土揉み後、粘土に向かってもコックリコックリで仕事にならず。もう徹夜明けで仕事ができる年齢ではなさそう。

難しいポーズでどうなるかと思ったが何とかできた。馬が乾くまで相当かかりそうなので、2代目のナッチャンを作ってみようか……と作ったはいいが、仕上げが問題。泥の吹き付けでは無理だし、素焼き後に絵の具でというのもどうなんだろう……自信ない。結局、筆で黒泥と白泥メインに塗りに塗った。何時間かかったのだろう。最後の仕上げが少し残っているが、取り敢えず完成。