馬(サッチャン)を作る

雲の多い晴れ

馬の写真を見て、目的の座り姿を探すも数少ない。こりゃ難しい……できるのだろうか…。

足が細すぎるかと思ったが、実際細いのだから仕方ない。

サッチャンは写真で見ると普通の馬の1.5倍位の大きさなんじゃないかと思うくらい大きい。首も太いし顔も足も長い。首は胴体にくっつけてから大分カットして縮めたが短くなり過ぎたかも。顔は長く作り直した。馬の耳って180℃回転するのかな?写真によって向きが違う。小学生でも知っていることかもね。生き物は観察すると色々な発見があって面白い。鼻の穴も特徴的な形だったけど似た感じにできなかった。それにしても難しかった。徹夜。

ナッチャンの最終仕上げ。

目・鼻・口・肉球を黒泥で。首輪にピンク泥を塗って完成。目が一番大事なんだけど、思うようにできない。サッチャンも目がねぇ。焼く前に白を入れるから少し感じは変わるけど。