馬と犬……こりゃ難しい……犬をザッと作ってみたが。

くもり

来客があり、数時間の仕事。

馬は難しそうなので、何とかなりそうな犬から。ザっと作ってみましょう!ということで、3体作ってみたが最初に作ったのが一番感じがいい。いずれも「クマみたい…」という印象。兎を作った時もそうだった。これならクマの注文ならすぐにできそう。明日は仕上げるつもりでやる。

****

朝寝をして家事をしていると電話。お友だちと訪ねてもいいかというお客さんから。いつも居るとは限らないので、お客さんも心得たもの。終日家に居るからOKと話し、それからが大変。展示スペースの掃除(毎日はできない)、少しは花でも飾っておきましょうと庭の花を摘んで飾り、椅子やテーブルにハタキをかけて……窯場から包装用に使うテーブルを運び、包装紙とレジ袋、もしかして花瓶を購入してくれるかもしれないからとパッキンも……準備していると「遅くなってゴメンね」とご婦人2人到着。私は「遅くなってくれて、ありがとう!」という気分。2時間位の滞在で帰る際に「黒ろうばい」の木に話題。欲しい人が結構いるけど、刺し芽もダメ、根から掘って植えてもダメ…これは根付かないんだよ…と話しながら、スコップを持ってきて掘って根付きのまま渡したけど、どうだろうか。「ウチは何でも結構根付くんだよ」と話していたから、うまく行くかもしれない。相性のいい土で元気に育ってくれるといい。