ロクロひき、タタラ準備

くもり

アイスヒー用のカップが欲しいと…タタラ作りでも色々フリーカップを作っているので、アイスコーヒーにも使えると思っていた。しかし「違う…こういうんじゃなくて……」と言われたことがある。どういうのがアイスコーヒー用なのか……個々のイメージがあるから一人ひとりの感性に合ったものを作ることは不可能。今、求められているカップは果たしてどんなものなのか……会ったこともない方のリクエスト……私がOKと思えばそれを送って済むこと。ストックで保管してあるカップの中から選ぶこともできる。それでも色々考える。形、柄、質感、重さ……考えられるものを作ってみる。最終的に焼き上がったものとストックしてあるものと比較。「多分これだろう」というものを送ることになる。そこまで求められていないような気がするけど性分だから仕方ないし、今回は「茶わん」も一緒だから。カップだけならストックの中から選べなくもないが、こうして色々作ってみるチャンスを得られるのかもしれない。