陶器市-10日目(最終日)

くもり 一時雨

朝7時前に降った時は、これはいけない。と思ったけど直ぐに止んでくれ、日中も少し降ったけど何とかもってくれたので天気の神様に感謝。人出もある程度あり、初めての人が多いのかなという印象。

15時頃から片づけを始めたが、いつもよりハイピッチ。夜降りそうなので、このまま降らなければ今日テントをたたんでしまうということで、手伝ってもらうのに遅くなっては申し訳ないから必死。汗かきかき喉からから。殆どの品物がコンテナに入ってしまった頃に広場に入って来る人が例年より多いと感じた。いつになく早い時間(18時過ぎにはテントをたたみ、車で3往復してコンテナや棚を窯場に運ぶ。19時頃かな少し降ったので濡れたのを乾かすためキチンと納まるところに納めず、バラバラにあちこちに分散して置く。最後の4往復目、テントの支柱と大きな丸テーブル、脚立を積みコンビニに寄り帰宅、荷下ろしを終えたのが21時過ぎ。

****

7日朝、このページを開いて何を記すか考えぼーっとしていると1階で電話の鳴る音がしたような……聞こえないんだよね。15年以上使っているから子機がダメで2階に居ると電話は殆ど出られず申し訳ない。1人目、窯出しが遅くなった当方がお詫びしなければいけないのに、不幸があったりして来れなくて申し訳ない。頼んでいたものは送ってください…という電話。2人目、いつも来てくれるお客さんの友だち。購入した茶香炉を床の間に置いてみたら薄暗さの中で灯りがキレイ。来客が多いので皆に褒められ嬉しくて電話してくれたそうで、昨日も着信あり。留守電に入れるのは何だか……と。気持ちのよいステキな方たちに来てもらえる幸せ。ありがとうございます。

****

おかげさまで、静かな印象だった2019年春の陶器市も無事に終えることができました。

ぼーっとしていて、失礼も多かったかもしれません。性格もあり、改める限度もあり、一日の終わりに「申し訳なかったなぁ」と反省することしきり。どうぞお許しください。

元気で益子に来られた方、元気じゃないけど元気を出すために益子に来てみた方、気候変動が激しく体調がついていけないこともありますが、どうぞお健やかに日々を過ごされ、お元気でまたお出かけください。さまざまな事情で来られなかった方、その事情がおさまりましたらいらしてください。

秋に元気でお会いしましょう! ありがとうございました! (7日10時45分)