陶器市-7日目

晴れ

寝坊してしまい、テントに新聞紙や水撒き用のジョウロなどの荷下ろしをしてから駐車場に行き歩いて広場まで……というコースは無理なので、新聞紙の束をバックに入れて駐車場から歩いたら重い!大汗。テント到着は9時6分。途中の駐車場も空いていてスタートはゆっくりなのか一日静かなのか……どっちなのかなぁ。結局、初夏の暑さでのんびりした静かな一日。持ってきた新聞紙を一枚ずつ剥がして広げる作業も夕方には終わった。ジェラート屋さんが繁盛しただろう暑い一日だった。明日も晴れそうなのでお客さんは日よけ対策は必要。

****

4歳の女の子とママとおばあちゃんという3世代のお客さん。女の子も「迷っちゃう~」と言いながら自分で選んでいる。「ブルーが好き」という可愛い声が聞こえて顔を上げて見ると、もう一度やって来てママがいくつか手に持っている。ママに「買い過ぎよ…」と注意している声が可愛らしい。ママも素直に「そうかな…」と一つ元に戻す姿がほほえましい。のどかな一日だった。

****

ビックリシリーズの黒もボチボチ……大きすぎたかなと思ったご飯茶わんも、ちらほらと手に取ってもらえ、何故がよく動き3個だけになり、わからないなぁという感じ。