陶器市-4日目

傘を手放せない一日だったにもかかわらず、ポツリポツリとお客さま。

2日目に4年ぶりに見えたお客さんが今日も来てくれて、暇なので少し話ができる。春秋とも来てくれていたので、見えない理由を色々想像していたが若いのでまさか病で来れないとは思いもしなかった。私と同年配位の方だと本人か親の具合が悪いのだろうか…と真っ先に思うのだけど。1年意識なく、3年リハビリ…よく頑張って職場復帰したと目頭が熱くなる。

****

一日雨降りの予想で、お客さんもツアーの予約をしてあった方やこの日しか来れない方で多くはないだろうから昨夜窯出ししたものの底擦りをして過ごそうとコンテナ3個を運んでおいた。接客しながら底擦りしたものを出して…すぐ夕方になり、テントを閉める頃までにコンテナ1個しか終わっていず、暗くて見えなくなるまで「底擦り」。周り数メートルで流行っている、ぬかるみに砂利を入れるため、私もホームセンターで80㎏購入してスマホの灯りでテント内の水たまりに敷く。そんなことをして帰宅すると20時。花瓶の内側にシリコンを回さなくても大丈夫じゃないかと1本に水を入れて置いてみたがしみる…ほかのものに回して乾かしている間に、窯出しした残りを見てコンテナに入れてテントに運ぶ。見ている時間が長く、帰宅すると21時半頃。しおりを印刷していると、何で?文字が汚れる……毎日何かしらあるねぇ。(1日8時)