釉掛け-5日目&絵付け、窯出し

花瓶と昨日少しやり残した蓋付き器等にスプレーガンで釉掛け。雨で窯場に運べない。

黒のビックリシリーズに入れてあるラインの焼成雰囲気を変えるつもりで、また一手間作業を増やしてしまい数時間。どうなるかはわからない。数十個ぶっつけで……よくやる。思い立ったら待てない。

使用目的を未だ明かしていない「○留め」--頼んだ人だけは見てわかるだろう--ものに絵付け。時間があれば多色で遊んでみたかったが5色で。

窯出ししている途中で雨が止んだ。窯場に手板一枚運んだところで再び降り出し、今日の窯詰めは諦め。窯出し後、ミニ水盤と花留めの底擦りをし、撥水処理。還元焼成でよく焼けていたので必要なかったかも…と思いつつ、念のため。