土揉み、ロクロひき、タタラ準備

くもり

土練機⇒菊練り。ロクロひき⇒トンボは使わずできるなりに。タタラ準備⇒土練機の出口付近が原因だと思われる古い固い粘土粒が混じったのを取り除き、粘土を埋めて平らにのす。成形済みの乾いた素地を見ていて小皿を落とし、小さくて指が入らず苦労して作ったのが……ガッカリ。2枚のみの小皿も1枚没。

生ごみを捨てに裏のコンポストにいく途中、通路の草が気になる。「ダメだよ。やってる場合じゃないんだから…見て見ぬふりだよ。陶器市が終わってから、ゆっくりやりなさい。」という声。「陶器市が終わってからじゃ実がこぼれて自分が大変になるだけだよ。ちゃちゃっとやってしまいなさい。」という声。「早起きだなぁ…」と思いながら通路だけちゃちゃっと。花壇の中は見て見ぬふりを決め込む。西側の水仙が2、3開花。南側はまだ少し先になりそう。朝晩、やけに寒い。