ビアマグ・ビックマグ本体,花活けの成形

晴れ

ビアマグとビックマグの本体を成形。数日前に作ったマグカップとは粘土の配合が違うので、取っ手を作る紐も新たに準備。取っ手付けは本体がもう少し乾いた明日。

花活けを成形。昨日成形したのより少し細くなる予定だったが……おや~、殆ど変わらないぞ。

棚板1枚に4本入りそうなので、あと2本作ることにして再びタタラを用意。

合間にプレート形花留を何個か作る。少しずつ作っていれば何れまとまった数になるだろう。一度にまとめて作ると、やってもやっても終わらないので嫌になる。

カップの本体を作っていると「こんにちはー」と声が。「誰の声かなぁ……チョット待ってねー」と出てみると「何度か前を通ったけど、ずっといなかったから…どっか行ってた?」同じようなことを1週間位前にも言われた。声をかけなくても、車がないと不在だと判る土地柄。