蓋付き器の外側の泥仕上げ

晴れ

夜、泥仕上げ。

器本体と蓋の外側に黒泥を重ね塗り。先日のご飯茶碗はもしかしたら黒泥が薄く素地の色が透けるかもしれず、今日はしっかり重ねた。半乾きになったところで表面をならしてから蓋にビックリを描く。

****

明るいうちは洗濯と年賀状を作ってプリント。昨日撮った写真の背景に、やたらと影が入って暗いので、今日もう一度撮り直し。プリンターの不調もあったりするし、インクカートリッジは全色準備してあるからOKのはずでも、純正インクなのに「認識できません」と言われたこともあり、予想外のことが起きるので問い合わせ可能な営業時間内に終わらせるようにした。何ごともなく終了といきたかったが、日付の間違いに気付いたのが10枚印刷終了後。何の疑いもなく平成三〇年と。西暦で表示することが多いのに平成最後か‥ということで元号にしたのが間違いだった。印刷を全て終了後、郵便局は閉まっているのでコンビニで10枚購入し、プリントしている間に細工場のストーブを点けたりして仕事の準備。今日はプリンターの調子が良くて助かった!

****

昨夜、年賀状を作るつもりだった。しかし!パソコンの電源が入らない。バッテリー機能が落ちているから充電不足だろうとプラグをコンセントに差し込んでも充電中のランプすら点かない。満5年になるから、買い替え時か‥‥見た目は新品同様なんだけどねぇ。しかし、困った。メールはスマホでチェックし、年賀状をどうするか思案。ゴム版にするか‥‥あれこれ考え就寝前にもう一度電源を入れてみようと思いパワーボタンを押してみたら、何と!点いた。深夜2時半過ぎ、バンザーイ! で、昨日の記事はそれからアップした。