窯出し後の確認作業---キズ・歪み・釉調etc.&底擦り&値付け

何日かかったのか、やっと終わった。

朝晩はめっきり涼しくなった。レースのフリーカップ(ミントとピンク)を道の駅に持って行く。夕方陶器市の出店届けにテント広場の地主さんにサインと印をもらいに行く。コメの出荷準備で忙しそうで気候が安定せず稲刈りがまだ残っている由。台風24号は風台風だったので我が家は玄関広間の床の浸水も所々に水が溜まった程度で2日には引き、滑る床掃除も終わり。庭の大量の落葉も乾いたので掃き集めて燃やしスッキリ。夜、窯出し後の確認、底擦り、値付け。(2日)

出店届けを観光協会に提出。駐車場予約は出店場所の城内広場近くは満車で、少し遠いところに。今回は1km以上歩くことになる。昨年より出展許可番号が若いのに……出足が早い。皆やる気満々なのか。

*****

スマホ(電話番号でのメールのみOK)もパソコンもメールの送受信ができなくなり、真岡のショップまで行き、空いていたので待つこともなくスマホをみてもらう。対応してくれた人も首をひねるシーンが度々。パスワードがあっているのに違うと……システムのアップデート直後は反応が鈍いこともあるそうだが……決局原因不明のまま、パスワードを何度も入れたり入れなおしたり……送受信できるようになったのでお礼を言って帰宅。夜、パソコンでiCloudメールがやはりパスワードが違うと拒否。何なのか…あまり使っていないアドレスなので放置することに。(4日)

 

ご近所さんから。

秋になったんだねぇ。

5房が花のように広がって、

こんなアケビは初めて見る。