変形丸皿2(中)

雲の多い晴れ。風がある。

2番目に作った変形丸皿。お客さんは「楕円ぽいお皿で…」と言うので最初は「どれだろう?」と判らなかった。何人かに言われるうちにこれだと推測。多分あってる。ノートを見たら3年ぶり。最初は石膏型で作っていたが、型が擦り減って小さくなり素焼き型に変更。内側のラインが微妙に違う。素焼き型を少しずつ変えて。

月末で銀行にも行かないといけないのだけど。この天気の中歩いたら危ないか…夕方5時頃にしよう。ということで、汗をかかない程度のゆっくりペースで歩いたら駅まで30分、郵便局まで1時間。目的地のコンビニATMとドラックストアに寄って帰宅したら7時15分。昔の人はこんな暮らしをしていたんだなぁ…なんとのんびりしたことか……今なら5分で目的地に着ける。納車まで少しかかりそうで、滅多にない経験をした。散歩だと思えばなんのことはないか。