お礼のはがき

今回も、来てくれたことが分かり名前と顔が一致している方にだけ。開花し始めた花の写真を撮ってプリント。どういうわけか陶器市のはがきを印刷しようとするとプリンターが具合悪くなる。試しに他のものを印刷してみるとOK。ファイルの問題かもしれない。

だましだまし何とか印刷が終わったのが7日夜。書く気力が減退し、8日に宛名とコメントを書くことに。終わったのが23時で切手を購入していなかったので投函は9日。これで陶器市が完全に終わったことになる。

****

5日だったと思うが「娘に連れてきてもらって、やっと来れました」というご婦人。たくさん購入してくれて、お孫さんが5人になったことなど会話を随分したが……どうしても誰かわからない。思い当たる方が数人。もう少したったら、お嬢さん、お孫さんの年齢などから判るかもしれない。毎年来てくれる方の苗字が思い出せないということが何度もあった。名前は判るので調べられたが、歳を重ねるに連れて困りごとも増えてくるなぁ。 (9日10時20分)