陶器市7日目

朝8時頃、何!?とビックリするような激しい雨。車の中の人はいいけど歩いている人はまずいなぁ……大丈夫かなぁ。私も出られないので、おにぎりを作り、カップを何個か持って出発。城内坂入り口の交差点で傘がないカップル。ストールを頭からかぶって小雨をよけて駅方面へ。濡れている様子ではなかったから雨宿りできたのだろうが向かっている方向が気になる。帰ることにしたのだろうか。

朝も昼もトイレが混雑。初日と2日目の様子はわからないが、今回一番混雑していて、待っている間の我慢がきつかった。

派手と感じるかどうかは個人差があると思うけど派手なビアマグ。3日目か4日目に並べたが動かずじっとしていた。

数年前から毎年来てくれるご夫婦がお世話になっている方に…とプレゼントを購入してくれたりしていた。今日は、そのお世話になっている方を伴って来てくれた。そして、ついに動かないビアマグが動いた。お世話になっているというご夫婦がペアで購入。魅力ないのか……と思いかけていたので嬉しい!

こっちは、まさにハデハデの大きなビアマグ。釉が濃すぎた。もっと薄い方が好き。こんな風にキッチリかかっている方が好きな人も多いから何とも言えないけど。関心を持つ人もいるけど、花瓶?ビールには大きすぎるよね……と話している。大き過ぎたね。 (5日7時半)