陶器市5日目

くもり。城内坂9時少し前でもスイスイ。コンテナ1つ降ろして車を置いてテントに着いたのは9時過ぎ。早くに見えた方がいたら申し訳なかった。久々にしっかり眠ってしまった。

平日2日目。とても静かな一日。休息日になった。

今日も「補充したくても新しいのばかりでできない」と話す方がいた。「同じ形・サイズでも柄が色々と移り変わってきているから、写メをいただければ作ります」と応えたら「1、2枚じゃ悪くて…」「10年以上前の小皿2枚補充したいと言われて、沢山作って並べたら昨日でなくなったから大丈夫。補充してまで使いたいと思ってくれるものは他の人も欲しいから」と話し納得してくれた様子。新しいものが欲しい人、普遍的なものが欲しい人さまざま。すべての人の要望に応えることは難しい。それでも、できることは応えたい。 (3日7時50分)