陶器市準備

窯焚きしながら、釉掛けした後片づけ。雨なので飛散防止に吊ってあるブルーシート等は片づけられずそのまま。これは昨日のこと。

今日、昼過ぎに火を止めるまで眠くて何もできず。14時過ぎ晴れてきたので陶器市の組み立て棚にコート剤を塗る作業。板は昨年塗ったが台になる部分にまで手が回らなかった。今年は傘マークがあったので塗っておいた方がいいだろうということで残っていた塗料を塗ることに。しかし、蓋がくっついて開かない。どうやっても開かない。結局、底を缶切りで開けることに。どの道、空になったら燃えないゴミに出すだけ。どうしてすぐに思いつかなかったのか。

窯出ししたものの底擦り。燃えた籾殻がついているのを落としながら窯出しするのだが、今回は「あとで」と窯詰めがあるから後回しにしたものあり。底擦りは花器等撥水処理をするものを優先、あまり進まず。夜、撥水処理のみ。本日はここまで。