窯出し、素焼き掃除

素焼きの窯出し。

台車が重いので窯詰めの前にグリースを差したが、軽くならなかった。窯を焚いた後なら温かくなって軽くなるかも…ハズレ。窯出し後、再度グリースを差して空の台車を行ったり来たりさせてみたら片手で動く程度まで軽くなった。次の本焼きでは腰の不安は解消。

素焼き掃除は22時半までやって何とか終了。

花瓶の貼り合わせ部分にヒビ。1箇所。でも相当ひどい。また「ミステイク展」行きを確保。今年のには間に合わないから来年分。出展は3点以上だから、結構コンスタントに制作(?)しないと足りないんだよねぇ。そんなに失敗ばかりしてられないのだけど。行き場があるから大胆に制作できるという考え方もあるね。