釉掛け

くもり。にわか雨もあり。

昨日の続きでボウルマグへの釉掛けを終わらせて、今日はビックリの黒ご飯茶わんの外側、内側は少ししかできず。

10年以上前から毎日届くメルマガと呼んでいいのだろうか、短い散文でタイムリーな言葉に「そうだな……」と頷くことが多いメール。疲れ気味の時は「休息は大切……」とあり、睡眠時間を削るしかないかと切羽詰まっている時は「睡眠時間は充分とるように……」とある。諦めかけている時は「続けることが大事……」とまるで私の暮らしを覗いているような言葉の羅列にギョッ!とする。何十万人の読者がいるのか知らないが私と似たような人がそれだけいるのだろうなぁと思い、へこたれずに行こう!と思う。