素焼き掃除⇒下地釉掛け

窯場で素焼き掃除。暗くなり19時位かなぁと思ったら18時前。いつの間にこんなに陽が短くなったのか……やっぱりどんどん陽が長くなっていく季節が好きだなぁ。

釉薬の準備をして、19時半頃から下地釉掛け。

今朝は結露が強烈だった。夜になって細工場の湿度表示を見たら「HI」計測不能表示のようだけど今年は何回目か。いつだったか、この表示は初めて見たと記したが、日記を見たら昨年も一度あったみたい……記憶は当てにならないようだ。除湿機を洗濯物速乾モードで稼働したら30分で89%になり、2時間後には86%に。明朝には70%位になってるだろうか。雨模様なのでスプレーガンでの施釉ができないかもしれない……困るなぁ。