ロクロ挽き-鉢

12日。 フチ折れ鉢と小鉢をロクロ挽き。

ロクロで鉢を挽くと、まん丸のままじゃ面白くないということで何ができるかと言えば、へこますか引っ張るか…引っ張ってしずく形にしたり、たわませて楕円にしたり、押してこんな感じのフチ折れにしたり……誰でも思いつく形。このフチ折れ鉢も十数年前、親方が挽いていたし、何か月か前の赤旗日曜版にも載っていた。カップだとハート形に見えるから、かわいいので色々なところで見かける。おっ!と思う形は、なかなか……柄で個性を出すしかないんだけどね。この鉢は自分で使っていて感じがいいので、作っている。10年経った時にどう思うんだか。今夜は空が澄んで星がキレイに見えた。