皿・カップ成形

定番丸深皿、しずく形豆皿、フリーカップを成形。

 

郵便局の前で会った雰囲気のいいご婦人が軽く会釈をするので知っている人だったろうか……一瞬考えたら「似ている人がいるもの…妹によく似ている」と。

だいぶ前にもホームセンターのレジに向かって歩いて行くとレジの女性が親し気に微笑み「〇〇さん……」と言う。「……岩渕ですが……」「そっくりなので……今そこですれ違った女性はその人の隣りの家の人」と言うので、会ったこともない〇〇さんが気の毒だなぁと思った。そんなに似ているのなら、すれ違った女性は無視されたと勘違いしたかもしれない。たった10km位しか離れていない所に同じ顔をした人がいるのか……世の中には似た人が3人いるそうだけれど、私は3人どろこではない。今まで随分と言われてきた。お互いに悪い勘違いをされないように生きていきたいものだ。

そういえば、前を走行している車が私のと同じ車種、同じ色だなぁとボンヤリ見ていたら、あれっ!ナンバーも同じだ!夢か?現実で記号が違った。そんなこともあったなぁ。