窯出し⇒確認作業

最下段の焼き直しは、少しは良くなったものと焼直さない方が良かったものと分かれる。

いずれにしても陶器市のサービス品になるしかない。

下のゼーゲル、酸化にしか見えないけど…いつもこの場所は還元がかかりにくい。それにしても完全に酸化だよなぁ。焼き直しだからいいけど。その上は還元になってる。更にその上の変形鉢は弱還元で変なのを焼き直しで入れたものだから色が薄いのは問題なし。

時間のかかった絵付けのカップは奥に入っているから見えないが、まぁいいんじゃないか…という感じ。イメージがちょっと違う。窯出し後は、確認作業を注文分から。

 

昨日と一昨日は台風5号の後始末(床の水)もあり、窯を冷ましている間の出来事で助かった。それでも「やりたくない…」と逃げ。携帯電話のショップに「お家割」の手続きと銀行からのワンタイムパスワードのメールがうまく表示されないことの相談に出かけたり、他の用事を優先。家の中のことなので暗くなってもできるので夜にやっと。タオルできれいに吸い取り新聞紙を敷いておしまい。でも、どういうわけか翌朝には水…湧き水か。さすがに今朝は湧いてなかった。