底擦りをして納品

昨日仕分けしたマグカップ、湯のみ、ご飯茶わんの底擦りをして納品。

今日もそれほど暑くならなかった。これから1週間、雲と傘のマークばかり。

釉掛けするには残念な天気だが、晴れるまで待ってはいられないから注意してやるしかない。

 

どうかなぁ…と心配だった表札はOK。サンプルは裏は何もなしだったが、裏も特徴のひとつの南育想窯らしくないかと、表で使っている色泥を吹き付けた。無釉なので色がいい感じに出た。表もサンプルよりいい。白泥の重ね付けを程よいところで止めて下地の色を出したかったし、釉薬も濃くてピカピカにならなければいいが……と思っていた。まずまずのいい感じにできホッとした。