陶器市9日目(最終日)

お天気は上々。朝の駐車場は会期中で一番の空き空きで平日のよう。人出はどうかな?

この数年は最終日でもお客さんが沢山見えるし、今年はTV放送の影響もあるから予想不能。

 

終わってみれば、昨年と同じで空いているけど結構見えている…私のテントはポツポツ…準備の整っていなかった初日と同じ位の購入者数でやはりTV放送の影響は恐るべし。

この初めて購入した人たちの中で、何人が陶器ファンになってくれるか…私はあと何年できるか分からないけれど、作る人は未来永劫(?)続いていくわけだから一人でも多くのファンを作らないとねぇ。

昨年は10日間で379人。今年は9日間で349人。人数的にはあまり変わらないようだが、2011年以降100人減位から少しずつ復調して、やっと昨年300人台に戻った。人数を目標にしているわけではないけれど、関心度合いが分かる。沢山の人が見て購入に至らないのには理由があるわけで…今年は天の川シリーズが動かないなぁと思っていたら、お客さんが「今年は星がいっぱいあるねぇ」と教えてくれる。私は天の川まで手が回らずマグカップ等作れなかったから…と思っていたけど、世の中に沢山ある模様。そうなると価格競争に近くなり……「こっちは少し高いけど、これがいい!」と選んでもらえるものを作らないと。穴あきプレート形花留めは「小さい穴が沢山空いてるのばかり。ここのように大小の穴があいているのは無い」と教えてくれる。多分、次回はそれも沢山あるだろう……何か考えないと…ほぼ完成形のつもりだからどうする?

 

15時頃から裏の方で片付けを始め、16時頃からは本格的に片付けモード。予報では雨になる時間。変な風が吹きはじめ、曇りのままもってくれ……という願いも空しく18時頃、土砂降り。バックヤードの屋根をはずそうとしていた時。幸いにも棚も外して中央に集めていたので濡れずに済んだ。コンテナ等に泥はねはあったが中身は濡れていない。入口の本棚とコンパネが吹き込む雨で濡れたが品物は全てコンテナに収納済みでラッキー!の部類だろう。

 

今回の陶器市は、いつものように専用サイトを作らなかった。

品物の準備が間に合っていないのに、そっちにエネルギーをつぎ込むとますます体がもたない。

南育想窯のホームページ(このサイトでなく)はサーバーの契約更新をしないことにしたので、5月31日でアクセスできなくなることもある。

来てくれたお客さんへのメッセージを送るコーナーが無くなったので、今回はここで送らせてもらう。

 

***** おかげさまで、事故やケガもなく無事に終えることができました。

初日の準備が整わず、申し訳なく他にやり方がなかったのか……と考えてみれば色々あります。

特に遠くから見えた方には本当に申し訳ないという言葉そのものでした。

毎年、何とかしなければと精一杯やっているつもりですが、どうもあまり頭がよくないようです。

これがこの人の精一杯なのだろう…ということで、お許しください。

今春は「初めて来ました」という方が沢山見えました。これをご縁に、またお出かけになってみてください。今回とは別の面も発見できるかもしれません。秋もありますので、陶器の温かみを感じにいらしてください。お待ちしております。ありがとうございました。

今回、お求めいただいたものがそれぞれの活かされ方で暮らしの中に潤いをもたせることができたら、作り手冥利につきます。使ってくださいね。

これから梅雨の時期を経て暑い夏を迎えます。体調が何より大事と感じます。どうぞ、健やかに日々を送られますように。そして、またお会いしましょう! お元気で!

(9日朝)