陶器市7日目

朝、駐車場に車が少ないから祝日でも落ち着いた一日になるのかなぁ…と思った。

予想通りというか、人出は例年より多いのかもしれないが、接客に忙しい日ではなかった。

今年、初めて水撒きする余裕ができた日で暇。秋にも使うので新聞を広げる作業もできたし。

 

初めてテントに現れた時は、結婚前でお父さんと二人。仲良し親子の印象が強く、お母さんは……闘病中かもしれない…と思ったりした。あれから数年、毎年来てくれて今年は二人目の女の子も一緒で旦那さんとお父さんと息子さんと娘さんの5人で来てくれた。息子さんが生まれ、連れてきてくれた時は、この子が大きくなってパートナーと一緒に来ることがあるだろうか…と思ったもの。可愛い赤ちゃんを抱かせてもらい、陶器に囲まれて育つこの娘は焼き物を好きになってくれるだろうか…とまたも思ってしまった。生まれたばかり、お兄ちゃんもまだ小さい。とにかく元気に育ってほしい。

 

また、眠ってしまった。(6日朝)