2017年春陶器市初日

持っていくものの底擦りをしてコンテナに入れていると朝。早く行って並べないと…もう選んでいる時間も底擦りの時間もない。しおりを作ってプリントしようとしたら「エラー」オフラインだって。線でつながっているし、この間印刷したばかりでしょ…「ドライバーがインストールされていない」などと寝言のようなメッセージ。再起動してやり直しても同じなので諦めて「ショップカード」をあるだけ持って出発。7時前、荷降ろしをしている間は車も渋滞せず割とスイスイ。車を置いてテントに向かう頃には渋滞。わずかな時間差。お客さんも来る人来る人「今日の人出は異常」

私のテントは全然準備不完了。「岩渕さんの所は初日に来ない方がいいね」と言われて「その通り」私も限界。

昨日の窯出しの時に、あれっ!どうしちゃったの……でんでん虫の角が折れてる。空気が入っていたのか。初日の人気は上々。もう少し日焼けした感じに焼きあがると思ったんだけど…体と殻の色も違うはずだった。焼き方。ミニ水盤、夕方近くにやっと1つだけ飾ってみた。明日、出せそうなものを選んでみよう。16時半前夕立。テントを閉めた直後に待っていたように降り出した。濡れてしまった人も随分いただろう…風邪をひかなければいいが。降った後は寒かった。澄んだ空に三日月と星もキレイ。

窯場で持っていくものをコンテナに入れている間も立って寝ている。なので止めて明朝することに。寝坊したらアウト! 夕食を食べながらも寝ている。パソコンでメールチェック等していると突然プリンターが動き出し、今朝印刷できなかった待機中の2枚を印刷するではないの。ビックリしたぁ。パソコンの前でも眠っている……2時半。お風呂入って寝よ。