釉掛け最終日

結びの花留めを浸し掛けで施釉。

やや大きめの花瓶の内側は柄杓掛けで。柄杓1杯で手早く回し掛けしないと底に釉が沈殿して上手くないので、大きいのも1杯だけで。1杯で掛かり切らない部分は柄杓ですばやくザバザバやる……どうかな……まぁいいんじゃない。と言う感じで現時点では成功の部類に入れておく。焼き上がってみないとわからない。外側はスプレーガンで。

 

その前に、鹿島神社にミステイク展の器を持って行かないと…午前中までの締め切りだからダメかなとも思ったけど一応電話してみたら、OKと言ってもらえた。出品用紙に記入する内容をじっくり考えている時間もなくササッ!と書いて届けた。

 

花瓶の外側に施釉で今回の釉掛けは終了。ビックリシリーズの黒の深皿等、フチにラインを入れる。

1個垂れてしまい、釉薬も一緒に全部洗い流しやり直しに。明日になれば乾くだろう。

絵付けするつもりだった器を眺めているうちに描くのは止してラインだけのシンプルがよくなった。