タタラを準備

今日は仕事らしい仕事はできず。土練機を回し、タタラを少し準備したのみ。

 

寒くて真冬のような恰好で用足し。月末は何かと用事が多い。

申告書類をe-Taxで送信……できず。住基カードの有効期限切れだそう。カードの有効期限は2020年までなんだけどなぁ。役場で聞くとe-Tax用の有効期限は3年だから。あぁーそういえば一度更新している。あれから3年経ったということ。もう住基カードは使えないのでマイナンバーカードを作ることになる。写真撮らないと……で後回しになるんだよねぇ。

 

ご近所さんから「何か作れるんじゃないか」とキレイな材木をもらったので陶器市で使う棚の支柱に良さそうだけど水平に切るのは難しいんだよねぇ……でもやってみよう……ということでノコギリを挽いて2セットできた。今まで使っていた杉の角柱よりずっと感じいい。木は買うと結構するから助かる。